2014年1月10日金曜日

遅れてやってきた2013年振り返りちょっと詳細編

こんばんは。

前回「詳細な振り返りは次回で!」と書いて終わったら
「書くぞ書くぞ詐欺だ!」と煽られましたので
今年は魂込めてブログ書きます。

さてさて、ガチ住所不定無職で東京に帰ってきたのですが、、


そもそもどこに住んでなにしようか??


という状況でした。

僕は元々兵庫県出身で大学卒業まではずっとそっちで、
仕事で東京出てきて、1年後にはベトナム行って、
んで帰ってきてなのでまあ東京のほうが知り合いも多いし
仕事もおそらくこっちのほうがあるかな~ぐらいしか
ほんとに思ってませんでした。


どうにかなるだろう5割、残り5割はどうにもならないかもしれない。笑



傍から見るとそれはもう不安というか無謀というか

心配だったんじゃないかなぁと思います。

んで結果的にこの1年どんなことをやってきたのかなぁと
思い出せる限りざっくり振り返ると、、

・住む場所&仕事探し&いろんな人に人生相談
・あかりや寮長?就任
・第5期チェンジメーカー留学inベトナム
・日本工業大学の先生、職員、学生を連れて視察旅行
・企業のダナン視察アテンド
・ベトナム人がホームステイにやってきた
・ベトナム人とベトナム料理づくり
・かってに海外協力隊発足
・外国人留学生交流会定期開催
・第6期チェンジメーカー留学inベトナム
・BETOAJIとベトナムフェスティバル出店
・ベトナム語教室体験講座
・ちょいちょいいろんな場所でお誘い頂きリストラやカツ丼やベトナム話
・日本工業大学ベトナム研修 ダナン大の学生とのワークショップ
・すみだ食育推進リーダー育成講座の運営手伝い
・日本工業大学カンボジア研修のための視察
・JICA国際協力フィールドスタディプログラム

などなど。。

あかりやってのは今住んでる半分ルームシェア半分ゲストハウス
みたいなところでして全く仕事ではないんですが
急きょ寮長に就任?したのは衝撃的な出来事だったので書き込んでしまいました。笑

一番最初の頃は縁あるところや興味関心を辿って
東京、横浜、大阪、神戸、兵庫県丹波市などなど

流れ流れていきました。

その中でも結果的に具体的な仕事へ繋がっていていき、
2013年大変お世話になったのは

・日本工業大学
公益財団法人日本ユースリーダー協会

この2つでしょうか。

日本工業大学については前々からというか大学生の頃から
お世話になっているポンタさんからの紹介で尾方さん(先生)と出会い
初めて会った日には、
「来週、大学連れて行くから資料よろしく!」

「え、え、はい、わかりました~!」
みたいなノリでトントン?拍子?でいろいろ進み今に至ります。

公益財団法人日本ユースリーダー協会は常務理事の方と
たまたまダナンで一緒に飲む機会があり、
日本に戻ってきてからも何度か会う機会があって
自分としては保護して頂いたといいますか、拾って頂いたような
経緯で一緒に仕事させてもらっています。

当初これからどういう観点で仕事する場を選ぶか考えた時に、
同じじような分野のプレイヤーが少ないところがいいとか
これから注目される街がいいとか
いろいろ考えたりしたのですが結局は
人との縁とタイミングでしかなかったなと思います。

特にタイミングについてはほんと遅くても早くてもいけなくて
このタイミングじゃないと今のような結果には
ならなかったんじゃないかと思います。

また何も生み出せてない空白の時間も
長くなり過ぎてはいけないけれど何か生み出そうという
意志があって動き続けている限りはいい方向に転じることも
多いのではないかなと実感できました。

・・・やっぱ書き始めるといろんなこと書きたくなりますね。。

あと、
・あかりや並びに今住んでいる地域のこと

・チェンジメーカー留学を通じて考える仕事を創ることと続けることの重要性
などについてもこの1年でいろいろ考えさせられたので
また次回に書こうと思います。。

書くぞ書くぞ詐欺にならないように頑張ります。



2 件のコメント:

  1. よ!書くぞ書くぞ詐欺に気を付けて!

    返信削除
  2. よ!川村blog手法と呼ばれないように気をつけて!!

    返信削除