2011年2月8日火曜日

意味のない言葉

ようやくテト休みも終わり・・・と思ったのですが、
まだまだ働いていない人が多い今日この頃。

そしてテト料金だからといって
どこもかしこも値上げしまくりカフェの値段も
2.5倍ぐらい高くなってるもんだから
普段はあんまり来ないハイランズカフェに最近は行っている。



さて今回のテト休みで僕が1番楽しみにしていたのは
1人になる時間をつくること。

てかいつも1人やん。

という突っ込みも聞こえてきそうだが話を続けよう。

もうというかまだというかなんというか
僕ベトナム来てから1年8ヶ月が経っていました。

当初やっぱ3年ぐらいは住んでいないと
ベトナム行って修行してきましたって感じにはならねーだろう
と直感で思った3年という期限のうち、折り返し地点過ぎています。

最初の半年間のはものすごく時間が長く感じたが、それ以降は
あっという間に過ぎてしまい、気がつけば1年8ヶ月。

もうあと3歩ぐらい深みにはまるとインド人並みに
時の流れに鈍感な感性を得られそうな気がします。

やっぱ多感な時期に世界を知ることは
人生に多様さとモラトリアムを与えてくれますねー。

焦り?もあるけど、マイペースにいこうと思ってます。

なんかですね、僕の中では一所懸命とダラダラ感の
バランスっていうのが密かに大切にしていることでして
たかが仕事、されど仕事、でも仕事頑張らない人生なんて楽しくねーじゃん。
ぐらいで生きています。

でも時には日本人として生まれ育ったからには
世界に貢献して生きなくては!とか思うし、
でも一生に一度の人の人生なんだから幸せに生きればええよね。
って基本思うことにしている。

うーん、この今の状態をコンサル風に言うと・・・
「つまり今あなたは何が言いたいのですか?」
ってことですよね。

うーん、時にはオチも意味も何もないことを書いてみたいってことかなぁ。


ブログやtwitterってすごくて、こんな意味のない
わけのわからない文章にも遠くの誰かにとっては
意味のある言葉になったりするんです。



1人でぼーっとして、

物思いにふけて真剣に何かを考えているようで


結論特に何も考えていない無駄と言っても過言ではない時間が

ここに書き記すことで誰かが反応して意味が生まれる。



別にたいしたことない内容ばっかりです。

でもそれに意味をもたしてくれる場なのです。ここは。



みんなブログ書いてそれにみんなが反応すれば

それだけでうつの人とか減るような気がするなぁ。



ということでだから今日も僕は1人になって

考えたこと、決意したこと、伝えたいことを

明日には考えが変わってるかもしれないけどここに書き記しています。



twitterのようにてきとーに思いついた言葉がある人にとっては

とてもいい言葉だったりするのも面白いけど、

こんなこと書いて意味あんのかなぁというようなことに時間をかけて

世にさらすブログのほうがなんか自己満足感高まるから僕は好きなんです。

なんかもっと今年の想いみたいなのを書きたかったんだけど、
今日はこんなモヤっとする気分を書いてみたくなりました。

とにかくここに何か自分の気持ちを書き記すことで
後々、僕自身がこの時の感情を思い出せるのが面白いのかもしれないなぁ。

次回こそはちゃんと具体的なこと書きます!

ということではまた!





0 件のコメント:

コメントを投稿