2009年12月25日金曜日

豚丼とドリプラと友人と。

 久しぶりのブログです。


日本へ帰り、ドタバタの1週間でベトナムに戻って、
はや1週間といったところでしょうか。





もっとたくさんの時間があれば、もっといろんな人に会って
たくさん話がしたかったなぁ。。

今回会えなかった方々、連絡すらもできなかった方々、本当にすみません。


見捨てずに今後もお付き合いくださいませ。





さて、20日ぐらい放置したので、日本とベトナムの生活を
徒然なるままに振り返ってみます。



もう豚丼が高くて食べれません。。だって300円とか400円て
ベトナム帰ったら、2,3回飯食えるやん。。




ベトナムではエリート学生レベルの給料を頂いている私でも

日本に帰れば一瞬でワーキングプアです。



1ヶ月分の給料が5日間ぐらいでなくなりました。

もう日本には当分帰れません。。

アントレプレナーセンターが主催している
ドリームプランプレゼンテーションというイベントのお手伝いに行ってきました。

今後ベトナム国内や日本にいるベトナム人留学生でやろうという目的のため
どんなものなのかをまずは体験。



恥ずかしい話、5,6回ぐらい泣きました。それぐらいみんな一所懸命で
そして共感でき、心から応援したいと思うプレゼンテーションなのです。

感動と共感が人を動かす。そして感動と共感は
夢から生まれるものだと感じました。

このイベントは大賞になっても賞金は0。
しかし、あなたの夢を本気で応援したい一緒に叶えましょう!と言ってくれる
仲間と支援者が何十人、何百人と見つかることはお金に代え難い価値だと思う。

なんとパンフレットにもベトナム計画中と出てるのです。。
恐るべし事務局。。いい出会いもあり、ドリプラの皆様、
素晴らしい体験を本当にありがとうございました。




今回東京滞在中にずっとお世話になった川村家。

川村氏は自分と同じように新卒で入った会社でリストラになり、
自分への再挑戦・修行のため、この度晴れてベトナム行きが決定した
海外インターン第2号?(1号なのかな?)です。

そんな彼の家は弟と2人暮らしをしていたので、とても広い。
その家も今月に解約することになり、彼の学生時代の友人が集まり、
自分も参加させて頂き、お別れパーティー中に隠れて写真撮影。


10人以上の友人が集まり、もうかれこれ5年、6年の付き合いになるんだとか。
そんな彼らのやりとりや会話を聞いていて、
「やっぱり人とのつながりがなによりの財産やな。」と物思いにふけっていました。

冒頭でみんなに会えなかったこと、連絡ができなかったことを
お詫びしているのもここでの集まりを見て、
「今自分は完全に今までの財産を自分で潰そうしているなぁ。」
と感じたためです。


ベトナムの生活は楽しいし、新たな出会いもとても刺激的です。
意識的に情報を入れなければ、日本で今何が起こっているかなんて
すぐ忘れてしまいます。

それと同じような日本でお世話になった人たちのことも
忘れてしまいそうになるのです。

でも、たとえニュースや日本の習慣、常識を忘れてしまったとしても、
自分とお付き合いしてくれた人達のことは忘れてはいけないし、
途切れさせてはいけない。

彼らには、お世話と迷惑をかけっぱなしであり、
まだ自分は彼らに何も返していない。


定期的に日本に戻れるように頑張らないかんなぁ。

自分のため、ベトナムでの仕事に関連した人のためだけに働くのではなく、
日本にいる家族や友人のためにも働く。

そんなとても大切なことに気づかせてくれた川村家パーティでした。

日本のことばっかで終わってしまった。。

また振り返りの続き書きます~。





0 件のコメント:

コメントを投稿