2010年4月12日月曜日

50万のスクーター!?どうなってんの?ベトナム人所得?

今日街をフラフラ歩いていると Vespa専門店ができていました。


店員さんに聞いてみると、昨日オープンしたばかりだそうです。

かなり私的にかっこええな~と思うやつもあり、写真撮って帰ってきました。

これが1番よかったです。




しかし、なんとお値段日本円にして約50万円・・・
50万あれば中古の軽自動車ぐらい買えるやん・・・

てかベトナムで、さらにいうとダナンで誰が買うねん・・・
どんな読みで進出しているんだ・・・

しかし、価格もぼったくんてんなーと思ったんやが
正式にVespaのウェブサイトをみると、
同じやつが日本では85万円
もしとるがな・・・


これは60周年記念のプレミアムモデルのようですね。



んでこっちはダナンだと日本円にして約30万円。。

これもVespaウェブサイトと比較すると日本では約70万円しとるがな。。

50万円と30万円。「なんで値段こんなに違うねん?」と店員さんに聞くと

「この赤いやつはベトナムで生産してるからなんだよ~。
でもプレミアムのやつは生産も全てイタリアでやってて
スクーターを完全輸入してるから高いんだよ。」

なるほどー。
なかなか丁寧かつフレンドリーな店員さんで勉強になりました。


【どうなってんの?ベトナム人所得?】

まずはいろいろとニュース抜粋。
①ホーチミン市平均年間所得は2500ドル
②ベトナム人1人の平均所得年間840ドル&ベトナムの物価

②に書いてあるように、ベトナムで車を買うのは本当に高い。
日本で買ったほうが安い車がたくさんある。

そして、ベトナム経済の先頭をいくホーチミンですら
現在の平均年間所得は2500ドル。

しかしこれはあくまでも平均であり、
ダナンでの話をさせてもらうと、工場勤務者やサービス業の
現場スタッフは現状、1ヶ月1万円以下の給料である。

大卒ですら、平均1万5000円といったところだろう。

だからこの国で10万円もらえている人っていうのは
かなりの金持ちということになる。

それでもどうやって20万のバイクが皆買えるのか?

車が1日、10台、20台と売れ続け、
昨年フォードダナン支店も年間550台という
販売目標はあっさりとクリアできることになぜなるのか?

みなへそくりを持っているという説。

親戚のまたさらに親戚など遠い親族全てから
金をかき集めて(借りて)買っているという説。

普通の給与や統計には見えない彼らの消費パワー。

本当に謎です。。
ベトナム通の方、誰か教えてください。。


【飛び抜けた所得をもつ都市部の富裕層】

こんなニュースも見つけた。

ベトナム人1当たりの平均收入は2015年に2100ドルに達する見込み
月収、年収が書かれていないがおそらく年収だろうと思う。

ベトナムの総人口は現在約8500万人。


ホーチミン、ハノイ、ダナン、ハイフォン、カントーなど
中央政府直属都市であるその5つの人口を合わせても
総人口は2000万人にも満たない。

そして、ベトナムは国民の70~80%が
農業で生計を立てている。

ここから都市に住み、いわゆるビジネスをして
仕事をしている人というのは全体から見るとまだまだ
珍しい存在なのだということがわかると思う。

なのにも関わらず、2015年には1人当たりの
平均年収は2100ドルに達するという見込みのニュース。

既にホーチミンだけならその数字を超えているが、その豊かさが5年後には
ベトナム全土に広がり、70~80%の農業に従事している人たちさえも
含んで平均收入1人2100ドルを超えていくというのは
現実離れしているように個人的には思ってしまう。

しかしそんなニュースが出るぐらい都市部に住む人たちや
一部の富裕層の人たちの所得は飛び抜けており、
事実車が毎日売れていく、高級レストランに行ける、
皆がバイクを買える力があるのだ。

今後のVespa専門店の売れ行きがダナンにおける
ベトナム人所得の実態とパワーを示してくれることだろう。




6 件のコメント:

  1. 夏みかんさん
    ご無沙汰しております。
    ヤマハさんはたくさん見かけますよー。
    ホンダーヤマハーアジノモトーは
    ベトナムで有名です!

    返信削除
  2. THATさん
    コメントありがとうございます!
    ダナンに住んでいるベトナム人からのリアルな
    数字、事情は非常に参考になります。
    普通に仕事するだけでは買うのが困難なスクーター。
    真面目に仕事するだけでなく、稼げることを
    していかないといけない現実があることを
    感じますね。
    サーカスはまた携帯にて連絡します!

    返信削除
  3. 思ったより平均年収が低いんだなって思いました。
    それでもバングラからすれば5倍くらいいいですけど。
    単に数字だけなら2100ドルは行くと思います。
    インフレと貧富の差の拡大じゃないのかな、って個人的に
    思いますけど・・・。
    ところでヤマハさんは見ますか?笑。
    こちらはこの間初めてヤマハバイクを見てちょっとびっくりしました。

    返信削除
  4. まだ考えがたいことではない!
    お金持ちになるのは上記通り二つの理由:
    ー不動産経営
    ー外国に住むベトナム人(一応越境という)から送ってくれる収入
    それは事実なんですけれど。
    高価なバイクが買えることなんてまだ理解できると思う。
    2009年ダナン市平均年間所得は1700USDです。これ平均だから もちろん高い方もあります。2000USD年間所得人を例として分析してみますと分かるようになります。
    僕みたい大卒して4年間社会人になっている夫婦。かれらは年間一人当たり2000USD収入です。だからこの夫婦は1年間2.2000=4000(USD)所得です。もしこの夫婦は自分しか面倒を見ない (親とか兄弟に手伝ってあげない)、その時1年間の生活費は2000USDがかかります。(まだ余ると思う。で:貯金できるのは 4000-2000=2000(USD).2年間だと:
     2.2000=4000 (USD)
    これでVespa が買えますよね。(もう少し)(笑う)
    だから不動産経営しなくても高価なバイクが買えます。
    だけれど僕みたい、一年間貯金結果2000万ドン(10万円)持てますがなかなかお金持ちになってない。普段のひと。それは現在ベトナムの事情です。
     僕は考えるのはバイクじゃなくて高価な車、飛行機すら、買える人もけっこういます。(今ベトナムにおける自分で飛行機持っている一人しかいません。(Hoang Anh Gia Lai の代表取締役社長)この先何人か加えるということです。
    今METRO の向こうにサーカス団は今日から開演しますが好きだったら一緒に行きませんか。
     またお連絡!

    返信削除
  5. ダナン大好き様
    コメントありがとうございます。
    日本に研修生として行った子どもが
    仕送り送ってこない!とか文句言ってる
    親の存在をそういや前に聞きました。
    不動産も買えば儲かる状態のようですねぇ。。
    金があればの話ですが。。

    返信削除
  6. ダナン大好き2013年5月15日 20:22

     ダナンでは不動産で儲けている人がいっぱいいるから
     50万のバイクなんて帰る富裕層はいっぱいいるよ。
     それと収入は低くても、外国に住んでい親戚から仕送り
     してもらっている人も多いみたいだし。
     

    返信削除