2010年5月13日木曜日

4月を動画と写真で振り返る

かなりブログの更新をサボってしまいました。。
ということで、4月のいろいろを動画&写真で振り返ろうと思います。


ダナンの街を歩いていたらなんと
ピースボートが来ているではありませんか!!

ダナンはほぼ毎回訪れる寄港地になっており、
日本語を勉強しているダナンの
ベトナム人たちの間では
ピースボートはかなり有名なのです。



半年前のように勝手に忍び込み、今回はたまたまフエから来ていた
kawayasu君と飛び込み参加。

交流会場にて、ソーラン節をみんなで踊っています。




しかし、ピースボートへの参加者は年々減っているようで
その結果、
料金を安くし、日数を減らし、前回ダナンでは1泊していたのも
今回は泊まらずに夕方には次の寄港地へ旅立っていきました。

世界一周並びに海外旅行への人気がなくなっているのでしょうか。



なぜか急遽5つ星ホテルのフラマリゾートに1泊することに。
今後当分泊まることはないと思うので、ロビー周りを撮影。






いやーいいところでした。
しかし、部屋のドアが開かなくなり、1時間ほど外で待機という、
相変わらずの貧乏神っぷりも発揮してきました。

23時過ぎにも関わらず、スタッフが3人がかりで
ドアを破壊して
部屋に入れてくれたことに5つ星ホテルの根性が垣間見れて楽しかったです。



ホイアンとその近くにあるチャム島という所を泳いで
横断するイベントがひそかに行われました。

距離はどれぐらいなんだろうな。。

よくわからんが、ドーバー海峡横断みたいなもんです。

私は泳いだわけではなく、
ゴール地点でみんなが来るのを見守るボランティア。

今回は悪天候にも悩まされたようですが、
皆無事にホイアンのビーチに到着。
皆様お疲れ様でした。
ということでパシャリ。

 





とある会社の研修現場にて。
そこの社員の方々が書いていた図をパシャリ。
 

これざっくりと言うと、「発展」と書いています。

仕事ってなんなんだ?という問いに対しての対話だったのですが、
ベトナム経済の発展、自分達の能力の発展、
より多くの人に恵みを与える社会への発展、
全ては発展なんだという話がされていたようで、おーなるほど。と思いました。

「発展」という言葉を使うあたりが、なんか伸び盛りなこの国の
今を表しているような気がしました。

どんな言葉を日々使っているかでその人それぞれがいつもどんなことを
考えているかがわかってくるような気がします。

という徒然なる4月の振り返り。









2 件のコメント:

  1. HAZE様
    コメントありがとうございます。
    ピースボートに2度参加したとは強者ですね。。
    ボランティアじゃない人も日本人と
    交流したいからって潜り込んでいるぐらいですからね。
    前ダナンに来ていた人も学生のキラキラした目が
    とても印象的だったと言っていました。

    返信削除
  2. ピースボート、私も2度ほど参加したことがあります。
    ダナンは海岸もきれいだし、学生のみんなもボランティアで
    参加しているのに熱心に接しているのを見て少し感動しまし
    た。他の町の学生じゃできないと思います。ああまたダナン
    行きたくなってきた。

    返信削除