2011年10月29日土曜日

本当のところ

ここ最近facebookやtwitterを通じて高校時代の友人や
大学時代の友人などと再会することが多い。

特にfacebookはなんで俺のことがこんなにわかるんだと
不思議になるぐらい「あなたは~さんと知り合いではないですか?」
と友達になるのを促進してくる。


前にfacebookがあなたの人生をぶち壊すという記事を読んだが、
まあなるほど僕も昔好きだった子や付き合っていた子の名前を入力して検索し、
名前が出てくるかこないかにはハラハラさせられたもんだけど
こうやってfacebookがつなげたくれたご縁には感謝をしている。


僕は大学卒業までずっと兵庫県にいたし、
仕事を始めてからは東京、その後ベトナムとなったから
関西にいた頃の友人というかほとんどの人には
なぜ僕がここに至ったのかという経緯はほとんど説明できていない。


でも説明する機会が全くなかったわけではない。


言ってもわかってもらえないだろうなとか勝手に諦めてみたり、
自分でもどう言葉にまとめたらいいのかわからなかったり
自分の思っていることを正直に言えない空気を勝手に感じて
何も言えなかった時もあったし、
情けなさや恥ずかしさを含んだような怖さもあった。

つまりは自分が行く道に、自分が信じているものに
自信がなかったということなのだろう。

あの当時今からやろうとしていることがよいかどうかなんて
自分もわからないし、わかるはずもない。

でもなぜベトナムに行くのか?
そんな問いは何度も受けてきた。

生き方働き方の選択肢を増やすため。
それを自分自身で実践するため。
武者修行のため。

今もそれは純粋にそう思っている。


でも僕が本当に本当の、心から、腹の底から思っていることは

そんなことじゃないんだと思う。


100人中100人から見て間違っている道だとしても、
実際に間違っていたとしても、そこからまた立ち上がり
せめて自分だけでも自分が選んだ道は正しかった、間違ってはいなかったと
自分で自分を認めるための何かを掴みたかったのだと思う。


本当は、ただそれだけなんじゃないかと思う。


だから言っていることは論理ではなかったかもしれないと今振り返ると思う。


そんな中、再びウェブを通じて再会できた友人から、
メールが届く、ブログ読んでる、誕生日おめでとう、ツイートをRTしてくれる。

そんな他愛のないことで結構僕は救われている。



みんなはどうしているんだろうか。


結婚した人、転職した人、太った人、
老けた人、かっこよくなった人、外国へ行った人

人生楽しんでる奴もいれば、行き詰っている奴もいるかもしれない。


きっとみんなそれぞれに変化があるのだろう。


ただ、愚痴りながらも毎日部活へ行ったり、学校での下ネタ話、

飲み会後のボーリング、ファミレス、駅前、海などでグダグダと話し続けたり

畑作業しに行ったりした日々の僕たちは変わらないままだと思う。



そんなことをここに書いておけば

きっと昔と変わらないトーンでみんなとまた話ができるんじゃないだろうか。



そしてあの頃は話せなかったいろんなことを

話せる日がくるんじゃないだろうか。



変わったこともある。でも変わらないものもある。










じゃーまた会う日まで。











6 件のコメント:

  1. ベトナム語様
    はい、本当の本当の本当なところです。
    ご返信遅れてしまい、大変失礼しました。
    サイト拝見しましたが、翻訳をされているのですね。
    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. へーそれ本当の本当のところ?!すげぇな。

    返信削除
  3. もりキャプ
    ちゃんと魂のコメント届いてます。
    どうもありがとう!
    でもこれ機械とか
    そういうレベルじゃないから!笑
    まあブログ上ではまともなことしか書けないから
    チキン集会では裏唐津の話をしよう。
    しかしもう俺はチキンじゃないぜ!!
    森ちゃんもそうか。HAHAHA!

    返信削除
  4. もりちゃん2013年5月15日 20:22

    ここでコメント合ってるんかなー?
    俺機械よくわからんから唐津のやつどこにコメントすれば良いかいっつもわからんねん笑
    なんかまともな事言ってるから良い経験してんねやろなー笑
    チキン集会inダナンやな☆

    返信削除
  5. kida
    うん、自分が選んだ道には自分で責任を取る。
    そして後悔しない道を選ぶ。
    ってのも結構大切にしてる。
    しかし、お互い後悔しちゃった時は
    飲みに行きましょう。笑
    木田も健康にだけは気をつけて頑張れよ。

    返信削除
  6. どっちに行くべきか分からんと迷ったときの選択の根拠は何となくでもいいから「好き」であることかなと思う。そして最終決定は自分ですることが大事やと思う。そのあと上手くいかんくても「あっち選んでたらもっとあかんかった」とか「これは俺が選んだんやから俺だけの責任」という、今やってることを続ける言い訳みたいなものが僕を後押しする。ここでやるしかないと思わせてくれる。まあ、もっとずっとあとに後悔するかもしれんけど。笑
    限界が見えないうちは、がんばりまさー。唐津も頑張ってくれ!

    返信削除