2010年1月11日月曜日

成人式・未来に向けてのメッセージ

今日は成人式なんですね。


日本からメール返ってこないな~と思ってたのですが、祝日なんですね。





成人の皆様おめでとうございます。





自分の成人の頃を思い出すと、いまいちパッとしなかったなぁという


思い出しかなく、あれから4年かぁ・・・と変な感覚。






��0歳の今頃といえば、愚直に教師を目指していた頃であり、


企業就職、海外どれもまだ1%も考えていなかった。





そして大学2年生の終わりぐらいに、塾、家庭教師のアルバイトなど、


教師になるための道に対して、


「なんか違う。教師になりたいんじゃない。勉强を教えたいという訳でもない。


なんか・・・人間としての生き方を教えたい。」と漠然と感じ始めた時でした。





そこから、,アルバイトを全て辞めて、教師という道もリセットして


なにがしたいかようわからん0の状態から自分を見つめ直した
20歳の頃が今のベトナムに至る原点なのかもしれない。





その後、インターンシップという存在を知り

単純にも「これや!!」と思い、インターンシップに

突き進み始め、周りからはようわからんことやってるなぁという

存在になり始めたことはリストラへの原点なのかもしれない。。笑







��なんか違う」を突き詰めたこと。

今まで積み上げてきた経験を中断・リセットして0にしたこと。


��これや!!」と心から信じれるものを見つけたこと。

見つけたら、周りの声を気にせず愚直に突き進むこと。





こういった価値観、行動によって自分はここまで来たんじゃないかなと思う。





��これや!」と思えるものを見つけることは結構難しいかもしれないが、

自分はそれは常に変わり続けるものだと思っている。



というより、形や方法といった表面的なものは

変わるといった方がいいだろうか。



若い時に、難しいなと思うのは「決める」ということだ。

しかし、決めないと進みにくいし、深みに入りにくい。



決めたら、変えてはいけないみたいな論もあるが、

それは賛成出来る部分もあるが、そうでない部分の方が自分は多くある。



決めた後に違うと思えば変えていいと思う。

そして随時更新していけばいいのだ。



このときに肝心なのが、自分に嘘をつかないことと信じ抜くこと。



そうすれば、表面的にはいろいろ変わっても

本質的なものはあまり変わってないと思うから。





ここまで書いたところでスティーブ・ジョブスのスピーチを見た。


印象に残った言葉は・・・

----------------------

未来を見て点を繋げることはできない。

できるのは過去を振り返り点を繋げること。



将来、数々の点が線になることを信じる。



根性・運命・人生・カルマ何でもいいから信じる。

人と違う道を歩んだとしても信じることで間違いなく、

人生は変わるのだから。

----------------------


これからを生きる成人の方々にぜひとも見てほしいスピーチです。




まだ自分の人生の点が線になっているとは言えませんが、
これを見るといつも勇気づけられます。





自分を信じるということがなにより大切なんだということを。




4 件のコメント:

  1. Bentre 様
    コメントありがとうございます。
    ブログも拝見しました。
    現在べトナムにいらっしゃるのでしょうか?
    もしいるのなら、いつかお会いできる
    機会があると嬉しく思います。
    日々スティーブに励まされています。
    それではお互い頑張りましょう!

    返信削除
  2. はじめまして~
    すばらしい言葉ですね
    未来の点は結べないですね~
    成功した先人たちがすでに結び終わった点たちから
    発せられる言葉には納得するものばかりですね~
    それが抽象的であればあるほど
    感動し納得する。
    明確であればあるほど価値観の押し付けと感じ
    頭くる。
    不思議なものです^^
    お互いがんばって行きましょう。

    返信削除
  3. はじめ
    共感してくれてよかったです。
    違うことに気づけるのは、それだけ前に
    進んでるから気づけることやもんね。
    違うと感じれたら、それは成長の証かもしれん。

    返信削除
  4. ちょん 改め はじめ2013年5月15日 20:22

    そう。まず飛び込んで、それで違うならそこからまた探せばいい。「あれ、違うな」って思うときは意外と前に進んでる。とても心に残るブログでした。

    返信削除