2010年1月9日土曜日

ベトナム・日本のテレビ価格事情~サムソン、LGの安さを見て~

 

なんじゃここ?
って感じだと思うのですが、パソコン修理のお店です。
パソコンのお医者さんということやね。

上の写真は店の前に貼ってある広告。

写真のお兄さんこんな暗ーい感じゃなく、
せめてきれいなお姉ちゃんにしたらいいと思うのだが・・・

それはさておき、自分は大晦日にパソコンが2台動かなくなり、
年明けからここにお世話になっておりました。

そして、今日、ありえる鈴木氏もパソコン修理をしたいためここを紹介。

中はこんな感じ。



英語が通じるお姉さんもいて、なんとかパソコンは動くようになったものの、
全て設定が英語に切り替わってたり、ウェブブラウザのデータ消されてたり、
本当に大切なものは何事もなかったもの、海外でのパソコン修理は恐ろしや・・・

「そんなのは当たり前~」
とベトナム人スタッフに今回もさらっとさばかれました。

んでここに行く前に、向かいの電気屋さんを散策。こっからが本題。




ベトナムは食費や衣類は安く、住居費も場所によるけど安い。

でもパソコンなどの電化製品は結構日本と変わらないぐらいの
値段のものがたくさんあるのです。

その中でも安いやん!!って目を引いたのがテレビ。

SAMSUNG、LGの韓国製品がかなり安い。
1万円ぐらいで買えるやつもありました。

他にはソニー、パナソニックなどの日本製がここにはありました。

おそらく韓国製品がベトナムではトップシェアやろな。

いや~しかし安い。。日本でテレビ欲しい人に呼びかけて、
代わりに買って渡してあげてもいけるんちゃう?と思い、
日本でのテレビ価格検索。。

こんな感じなんかな。

ソニーのブラビアも日本ではこんな9万円するみたいやが、
ダナンでは一番高いやつでも6万円ちょっとで買えた。

てか韓国系の製品の情報があまりない・・・
なんでや?日本では売ってないのか?

と思いきやこういうことでしたか。

韓国製のテレビはデザイン的にも、全く引けをとらず、価格も安いし、客観的に見れば
SAMSUNG、LGの方が日本のテレビよりも優位性があるような気がする。

少なくとも今自分がベトナムで買うとしたらSAMSUNG、LGです。

しかし、自分も日本にいた時には、そうであったように、
国内にいると、そう簡単には海外の製品に目を向けれない。

この掲示板にもあるように、ブランド、日本国民の当たり前、思い込みが
大きな参入障壁なのでしょう。


国内メーカーの商品が、世界的にもトップクラスの品質、ランクである中で
なぜわざわざよくわからないメーカーの物を買わなければならないのか?

そんな感情がどこかに潜んでいるように思います。

SAMSUNGが欧州16カ国ではテレビ販売1位であるというニュース
ヤフーニュースで流れても日本メーカーの優位性は全く崩れない。



他国の物を受け入れない、日本製を固くなに信じる、視野が狭い、
安全、安心第一の心、やっぱり日本が一番!

どの表現がいいのかはわかりませんが、
日本だけにずっと留まっていると、僕たちは知らず知らずのうちに
こういった感情に囚われがちになっているような気がします。

このような感情は、一度定着してブランド化できたら、
そう簡単に揺るがない強さだというプラスな捉え方もできれば、
外に対して目を向けない、心が鎖国的、世界基準で物事を見れないといった
弱さでもあります。

ベトナムのテレビ事情と日本のテレビ事情を比較し、
なぜそうなっているのかという裏側を少し覗いてみた今回の出来事ですが、
そういった日本と他国を比較するという視点、行為は
人それぞれに学ぶものが多いことのように思います。



自分の今回の気づきとしては、
日本だけにいると、日本の中だけで比較、完結してしまうということ。

日本に自分がいた頃は世界と比較するという考え、視点はまずなかった。

それが今は偶然にもベトナムに住むことになって、
「べトナムと日本」という母国と世界を比較する軸を持つことが
できるようになったのはビジネスの視点としても、単純な生き方としても
とてもプラスなことだと思う。

他国を知って、日本を知る。世界の人を知って、自分を知る。

誰かの受け売りですが、それを改めて感じた
テレビ価格レポートFROMベトナムでした。






2 件のコメント:

  1. やっちさん
    コメントありがとうございます。
    MrTen(笑)かなりのレアキャラですね。
    地デジね~その問題は地デジ対応チューナーを
    購入してつなげばOKなはず。
    地デジ売ってたからな・・・笑

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    こないだMr.Tenに道端で会いましたよw
    ��Gのテレビ、自分もBig-Cでよく見かけるけど安いですよね!
    日本も地デジとかなかったらLGでいいんだけど・・・

    返信削除