2010年10月7日木曜日

なんでベトナム行こうと思ったんですか?

 久しぶりの更新です。

ハノイ、ホーチミンや日本に滞在して
たくさんの日本人とお話ができました。

そして初めての人にはほぼ聞かれる
「なんでベトナムに行こうと思ったんですか?」に何十回と答えました。

で、何十回も答えるのですがいつも同じ回答をしていなくて
というか経緯や想いを全て話していると5分は最低話さないといけないので
たいてい割愛して
「人のご縁で」
「リストラになっちゃんたんで」
「修行で」
「金なし、仕事なし、女なしの23歳だったので今しかないなと思って」

などいろいろな回答をしてきました。

で、何度も話しているうちに思ったのが
「なんで俺ベトナムに来れたんだろう?」という疑問でした。

何度も答えてるけど答えてるうちに自分でも不思議になってきたのです。

昔の記事にも理由を書いているけど、もう一度
今の自分の気持で書いてみようと思う。

なんで数ある選択肢のうちの中の1つでしかない
ベトナムという場所を選べたのだろう?

しかもベトナムで就職ではなく、
ただただ「ベトナムに行く。そっからなんかする。」
という選択肢を僕は選んだんです。

今振り返るとなんですが、一言で言うと
本当にバカだったんだと思います。

だって、端的に言うと仕事ができないからリストラになっている訳で
そのくせにもっと仕事ができない環境の海外に行って
仕事をつくるなんてことを考えるってどう考えてもバカなんです。

向こうに行ってから自分が何ができるかってことを
ほぼほぼ考えていなかったんですよね。。

そもそもベトナムに一度も行ったことなかったし、
何もやること決まってないのに、
部屋解約して1ヶ月後にはホームレスになることを決めて、
いろんな人に会いに行って「今からベトナムに行って仕事します」
とか言ってた頃が懐かしいなぁ。。

ただただ「行く」ってことだけを決めて、
どうにかするってことだけを考えていたような気がします。

今振り返ると、行ったらどうにかなるだろうという
依存した部分も多くあったなぁと反省は多々あります。

結果的に僕は雇用されることが決定したので
ベトナムに行く前には職には就けたのですが
本当に職なしの状態でベトナムまで行っていたら
リアルに野垂れ死にだったのかもしれません。。

行く前は周りもほとんどが心配していたし、騙されてるとか言われたりもしたし、
それでも自分が行くことを決意できたのは
かっこよく言えば、、

「自分自身の生き方を通じて、いろんな生き方ができるんだという証明をする」
「何もできない、わからないだらけの海外だけど、
 それでもどうにか人の役に立って生きることで自分の生きる力を高める」

という想いがあったからなんだと思う。

あと金がなかったからというのも
やはり正直に申し上げて必要不可欠な要素です。。

でも考えれば考えるほど、行かないほうがいい理由や
別にそれ海外じゃなくてもいいやんという理由なんていくらでも出てきます。

論理性や客観性、損得を超えたところで
行くと決めないと行けないのかもしれないなぁと思った今日この頃です。




1 件のコメント:

  1. ロ リ顔の子にぶっかけちゃったよん♪♪♪(^^)
    ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してたぞwwww
    初めて逆 援 助したけどマジはまりそうだわwwwww
    http://heo4fwg.hood.jukekick.com/

    返信削除