2010年2月14日日曜日

ニャチャンへ一人旅行ってきました。

ブログ更新がちょっと滞りました。

というのもべトナムは旧正月のため、10日間の休日を利用して
1週間前からニャチャンというべトナムでは
有名なリゾート地に行っていたのです。

いやー満喫しました。。
ということで徒然なるままにニャチャンレポート致します!!



まあまずはビーチ沿いの道路の
景色はこんな感じでございます。

やっぱいつもいるダナンとの比較をしてしまうのですが、
海岸沿いの街を枠で区切って比較すると・・・

1 海
2 ビーチ
3 道路
4 ビーチと道路の間にある踊り場スペース(EXベンチや公園など)
5 ビーチ向かい側の街並みスペース(EX主にホテル)

の5つの枠で整理できるかと思います。

ダナンの方が優位性があるかなぁと感じるのが
ビーチと海のきれいさかな。。

ダナンのビーチはきれいというより、ただ単にあんま人が
いないからゴミを捨てる人もいないという意味だけですが・・・笑

やっぱ人が増えてくるとそれに伴って、ゴミは出ますよね。
須磨とかひでーもん。。

ニャチャンも一部そういった場所を見てしまったので、
清掃活動頑張ってほしいなぁ。

海については主に普通の観光客が行くニャチャンビーチを
見ているのですが正直海はあんま綺麗じゃないかなぁと思う。。

事実みんなビーチでくつろいでいるだけで、海にはほとんど入っていない。

同じようなことを思っているのかもしれんなぁ。


しかししかしヴィンパールランドというロープウェイで行く場所があり、
島1つをまるごとアミューズメント&宿泊施設にしているのですが、

そこの海は結構きれいだったなぁ。泳ぎたいならそこがいいと思う。

ニャチャンは小島が海の向こう側にいくつも浮かんでいて、
それを遠くから眺めるのはかなりグッド。

いくつかそれが伝わる写真を探してみよう。。



ちょっと高いところから撮った全体像。



2車線のほどよい幅も気持ちいい。
ランニングやサイクリングしている人もいるし、
前にハーフマラソンの会場になっていた理由も頷ける。



川も流れていて、橋がかかっている。
ダナンの川沿いと違うのは小さな小舟がたくさん浮かんでいること。

街の人達の生活観が感じられる雰囲気がある。

ダナンの川沿いはこういった小舟がたくさんあるわけではなく、
もう少し都会的な雰囲気を感じさせてくれる。

こういった景色も好きだが、
川沿いの景色についてはダナンの方が好きだな。

夜に街灯が灯す明かりが好きなのです。



こうやって三角にとんがらせたり、丸くしてみたり、
デザインがきめ細かい。

これが上記の
『4 ビーチと道路の間にある踊り場スペース(EXベンチや公園など)』
のスペースなのだが、これがまた見ていて気持ちがいい。

こういったところはダナンでも真似していきたいなぁ。

という感じで特に観光スポットが街になるわけではないのですが、
見ていて気持ちがよくなるビーチ街がニャチャンなのではないかと思うのです。

あと自分が経験したことで特筆したいのが・・・

1 ヴィンパールランド
2 泥スパのタップバー温泉
3 小島を遊泳ボートトリップツアー

てところかな。
ではまた時間あるときに書かせてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿