2010年6月6日日曜日

平日ホイアン週末ダナン

1週間ぶりのダナン。
最近はホイアンにいるから、いつも見慣れた街も少しだけ新鮮に見える。

電動バイクでウロウロしてたらやたらめったら見るのがこのマーク。

 DSC03089.JPG

多分これベトナムでつくってる地ビールだったかな?
とにかく一番安いからよく覚えているのです。

安いところだったら一本50円以下で売ってるはず。
ジュースより安いときがある。

DSC03088.JPG

どうやらLAURE CAPなるものがあるらしく、
即席のフットサル場が川沿いに作られている。

そして、今まで何度も通ってきたのに
一度も写真に納めたことがなかったダナンの街並みをパシャリ。

DSC03091.JPG

もっと川がきれいだったらいいのになぁ。。残念。。
と誰か旅行できた人が言ってたなぁ。。写真撮ってみてとても同感。

今週先週ぐらいは日本からお客さんが来たり、
たまたま出会った旅人など日本人とたくさん話ができた。

特に1週間で世界1周旅行者に2人も会えるなんて
ホイアンはすごい街やね。

現在ホテルの宿泊者カウントで年間1万2000人ぐらい来てるらしい。
日帰りとかも合わせたらもうちょっといることになる。

DSC02811.JPG

旅行者の人もよく言うが雰囲気を楽しめる街だと思う。
街並みが世界遺産に指定されてることもあり、アートや
ファッションの街としても魅力的だ。
DSC02895.JPG

建築物としても非常に興味深いんだと思うが
自分にはさっぱりわからず。。

もうちょっとで1年絶つんだから、
もっと歴史を勉強しよっかな。

てな感じであと3分ぐらいでパソコンの電源落ちるから終了!!


2 件のコメント:

  1. 名無し様
    コメントありがとうございます。
    ガイドがいなくても雰囲気を楽しめる街だなぁと
    感じています。ガイドがいた方がもっと楽しめますが。。
    ホイアンの市場で20万ドンですか。。
    どのような服を買ったのかによりますが、
    かなり値切れていますね!
    バインダップ食べに行きます!

    返信削除
  2.   確かに世界文化遺産になっているホイアンの街並みは
     何か情緒もあっていいかも。初めてダナンに来た日本人
     の人を連れていくには最適かもしれません。
     
    おいしい料理屋さんやオシャレなカフェもたくさんある
    のでそういう部分はとても好きです。
    ちなみにホイアンの町外れにある バイン・ダップは美味し
    かったです。後ホイアンのビーチもいい感じです。
     あと、ホイアンの市場で友達は店員が60万ドンと言って
    きた服を20万ドンまで値切りに成功し、喜んでいました。
    私の経験ではホイアンの市場が一番粘れば値引きしてくれる
    と思います。

    返信削除