2009年10月24日土曜日

ベトナム飛び込み営業体験記INダナン

最近社内で、もっとベトナム企業と出会わないかん!!
という話になっていて、営業強化中です。

現在は研修や在ダナン日系企業経営者のセミナーや
ウェブサイト、本を通じて日本企業とビジネスマッチングの
話などをもちかけている最中です。

しかし、当然私たちベトナム語話せなくて、さらに自分は英語も
ほとんど話せなくてベトナム人スタッフに頼るしか術がないわけです。。

だがしかし、たった1人のベトナム人も忙しいわけで
誰か手伝ってくれる人を雇おう!という話になり、
雇ったはいいものの、2日でトータル5時間勤務で辞めてしまい、
最期の手段は我輩の玉砕覚悟の飛び込み営業となったわけです。

日本にいた頃も人材紹介・派遣の会社に勤めていたのに
なぜか去年のこの時期は営業会社に放り込まれて
東京の杉並・練馬で光回線を売り歩いて地デジトークをしてたなぁ・・・

あれから1年経って今はベトナムで飛び込み営業・・・
来年の10月は脱飛び込み営業目指します。


ということで本題ですが、まずはこんなきれいなところから
スタートしてみました。一応5つ星ホテルの中のオフィスやで~。

外資っぽいのが多いな~。いざ突撃!!





と行きたいところですが、ビビって行けません。。

だって言葉わかんねーし・・・怖いですやん・・・

「トイテンラーカラツー」みたいな自分の自己紹介と
主旨を説明するベトナム語の紙や資料は持ってるが、
9階のフロアで会社の中をチラチラ覗いてウロウロすること10分。

次第に不審者の目で見られるようになり、
ずっと僕の行動を監視しているベトナム人の存在に自分も気づき、
これ以上ウロウロしたら警察行きになる・・・
もう後戻りはできん・・・・




行く先はこのドアの向こうしかありません・・・

でや!!

 
 
・・・・・・・

 


「まあ座って座って~。」

「あなた何人?日本人なの!?ベトナム人そっくりね~。
しゃべらないからこっちがびっくりしたわよ~。」

「彼女いるの~?」

「あ~これ書いたらいいのね~OKOK。」


めちゃフレンドリーな対応でした。

全く通じないベトナム語を駆使して主旨説明の紙を見せて
ある程度理解してくれて、英語もわかる人もいて、
上記のような会話をして帰りました。

なんて優しいんだ。。

その後も何件か行きましたが、
基本的に座れるところまで案内してくれて話を聞いてくれて
最期は握手で締めて終了といった流れです。

実際にアポがとれたところもありました。


素晴らしいところですねベトナムは!!

という感動をベトナム人スタッフに伝えたら
「それは外国人が珍しいからですね~。ベトナム人がやったら無視されます。」
とあっさりさばかれました。

さらに飛び込み営業という習慣もほとんどないようで、
どう対応していいかわからんということも重なって
外国人だから許されることだというスタッフの見解でした。

おっしゃるとおりでございます。。

なにはともあれ、人の優しさを感じれるいい体験でした。

また、これがちゃんと成果につながれば言葉が話せなくても
海外でできることはあるという1つの証明にもなるでしょう。

まぁいきなり行くってのは迷惑でもあるし、
いつまでもこれをしててはいけないですが、今後もやっていこうと思います。




2 件のコメント:

  1. KENさん
    コメントありがとうございます。
    日々試行錯誤で自分の存在意義を自問自答していますが、
    本当にいい経験ができる環境を与えて頂いていると
    感じています。
    若くから海外に来て仕事をしている経験は
    きっと将来財産になると自分も思っています。
    ダナンは本当にこれからの可能性がある街で
    とても気に入っています。またダナンに来たときは
    ぜひご連絡くださいませ。

    返信削除
  2. つい先日ダナンに旅行にいってきました。
    HCMで現在会社員をしていますが、帰りたくありませんでした。私は38歳の中年です。24歳でベトナムで働くなんて素晴らしい体験になると思いますがんばってください。

    返信削除