2009年10月27日火曜日

ええ街ホイアン PART1


 ダナンからバスで1時間半ぐらいのところにホイアンという街があります。

そこの街並みは世界遺産にも指定されていて、
昔は貿易都市として栄えた歴史もあり、様々な外国人が住み、
日本人町もあったそうな。

また華僑も多く住んでいたことから、中華チックな雰囲気もあり、
かつ洋風で洒落た雰囲気もありーので、とにかく雰囲気がいいのです。

いつか住みて~。

ということで日曜日は京大の院生中村さんと一緒に
電動自転車でダナンから約35キロほど離れたホイアンへ行ってきました。

街に着くまでの田園風景もまたええんだわ~。
下の写真は玉置浩二を歌いながら撮影。

しかも最近のベトナムは涼しくていい天気で快適なのですよ。



意外に早く1時間半ぐらいで到着。バスとほぼ同じやな。

ホイアンに着いてからはJICAで来ている福原さん福井さん(漢字あってるかな?)、
日本に2年留学して、今まで会ったベトナム人の中で
1番日本人そっくりなYenさんとホワイトローズを食す。

ギョーザに似た感じなんやが、
ちょっと甘酸っぱいタレにつけて食べるのがこれまた美味いんやわ~。

Yenさんに集合場所の住所言っただけやのに、「ああ、ホワイトローズ食べるんだ。」
とわかるぐらい地元人でも有名店やったようです。



カオラウっていう麺と揚げワンタンとこのホワイトローズがホイアン3大名物やったかな?

そして、そのあとは世界遺産指定されている
旧市街地近辺のおしゃれカフェへ。




こんな感じの街並みで周りにいるのは
観光やロングステイで来ている欧米人だらけ。



これがカフェなんですが、写真に写ってる人は全員欧米人。
そんなお店はここ以外にもたくさんある。

外国人旅行者はピーク時期には1日でホイアンに
4000~5000人ほどがホテルに宿泊してるみたい。

かなり小さい街なのにそれだけ入ればたいしたもんだと思う。

でもベトナム全体の旅行者は確か年間350万~400万人ぐらいって
聞いたことがあるから全体からみるとやはりハノイ、ホーチミンへの
旅行者がまだまだ多いんだろうな。

でもでも中部はミーソン遺跡、フエなどの世界遺産や
ダナン~ホイアンの海、戦争跡地、枯葉剤施設、孤児院などの
歴史を知る場所としても魅力はたくさんいっぱいある。

ボランティアやスタディツアーにしたら学ぶものがたくさんあると思う。

ダナンでは次々とホテル開発が行われている最中だし、
今日も近所でこぎれいな麺のお店が新しくできていた。

これからのベトナム中部の発展と成長の中にいれるのはとても楽しみだ。
頑張ろうベトナム中部!




ということで長くなったから、後半書きます。





2 件のコメント:

  1. もしかしたらがあるやん?笑
    あんまり知られてないがええところやで~。

    返信削除
  2. 観光地って感じやな!フクハラさん、フクイさんはだいたいその字やろうな。笑
    自信持てよ!

    返信削除