2009年10月29日木曜日

ええ街ホイアン PART2

続いて後半です。

JICAの福原さんが市場でオーダーの靴を注文するというので、
それはかなり興味深い!ということで一緒に同行。

前にサンダルをオーダーしたこともあり、
スタスタと軽快に市場の中を通り過ぎ、お店へ到着。

流れとしては・・・
1.カタログや写真を見て希望の色、形などをオーダー
2.その次に今お店にある素材で一番最適なものを選ぶ
3.約1日で完成(はやっっ!!ただそうは言ってもルーズなのでご用心・・・)

という流れのようです。
なので、本当に全て何から何までオーダーというわけではないけれど、
ほぼほぼ自分の希望に近い形にまで仕上げてくれるそうです。

下は料金交渉中の写真。




最初は20万ドンって言ってたのに、
高い素材を選んだから30万ドンということになり、
自分たちはそれはねーだろーと外野からブーブー言いながら
福原さんはベトナム語・英語で料金交渉。

結果25万ドンということでおさまりました。

まぁそれでもかなり安いと思うけどね。

という貴重な場面に立ち会わせて頂き、
そろそろ帰りますか~と思ったら、
「コンニチハー!!!」とめちゃめちゃでかい声で
思い切ったオカマの兄ちゃんが突撃してきました。

名前はHANAちゃんというようです。
帰りにメールアドレスを渡され、そこにHANACHANと書かれてありました。



事前に福原さん福井さんの情報で、
「100人見たら100人がこの人はオカマだって答える思い切った
オカマがこの街にはいる。」という話は聞いていたが、
それは言い過ぎやろ~と内心思っていました。

しかし、これは本当に自分の予想を遥かに超えた思い切ったオカマでした。
写真ではその思い切った感が最大限伝えきれず、残念です・・・

いや~笑った笑った。

どうやら自分の来ている花柄の服を売り込みたいようで、
自分の店に来てくれとしきりに言ってました。

てかこのオカマの方をはじめ、市場を歩いていると「アサコー」と
福原さんの名前を呼ぶベトナム人がちょくちょくいるのです。

福原さんはホイアンに来て5、6か月ですが
現地の人たちの生活の中に自然と溶け込んでいて
声をかけてもらったり、覚えてもらったりしていました。

そういったその土地に馴染む生き方、暮らし方というのが
個人的にもとても好きですし、それこそ海外で生活しているって感じがします。

いや~これが道端の女王と呼ばれる所以なんですね。

自分もダナンではまだまだ市場には進出することが少ないので、
今後市場に限らずもっといろんなところに足を運んでいこうと思います。


という風情を楽しみ、飯とカフェを楽しみ、
ショッピングと人との交流、ハプニングありーのの盛りだくさんな
電動自転車でホイアンぶらり旅でした。

とても楽しかったので、ブログのサイドバーでホイアンの写真を
スライドでアップすることにしました。
自動的に切り替わるので、ご覧ください。

ちなみにこれ利用してます。
PIXIE

今後、ホイアンに行くたびに増やしていこうと思います。
ダナンシリーズもそのうち作ろう。

カヤックはええもん作ってくれるな~。



1 件のコメント:

  1. シャツの柄感とかピチピチ感とか、オカマ感でてるあるよ!
    なんか…おもろそーやんけー!
    ちなみに福原さんの方が本物より職人ぽいな。笑

    返信削除