2009年11月5日木曜日

ビアーな日々

 最近スタディツアーとして、日本の大学生がダナンにやってきました。

そして、前にダナンへ来ていた学生に「カラツさんってどんな人?」
という質問をしたところ、
「いつもビール飲んでる人。」という答えが返ってきたようです。。

今までの人生で一度しかお酒を飲みたいと思ったことがない私が
のんべえに見られてるとは・・・環境が人を変えるとはよく言ったものです。。

しかし、最近を振り返ってみると本当によくお酒飲んでます。




まずは毎度お世話になっているEENAHOTELで日本料理パーティ。
ダナンには数店舗日本料理屋があるのですが、
日本人がやっているお店はないのです。

そして、結構高いんやわ~。。

この日のお昼はダナンの日本料理屋の店で
1番高いところで昼飯食べましたが、1人なんと30ドル!!!!

日本で仕事していた頃にはワーキングプアだった私には信じられません。。
すき屋で豚丼並か大盛りかで悩んでいた頃が懐かしい。。

というような額が全てではないですが、基本日本料理屋は高い。
こんな額ではもちろん一般のベトナム人は来れないので、
より交流する機会が減ってしまう。

そこで、「安く日本料理が食べれて×日本人と交流できて×日本人が作ってる」
というコンセプトでいけば、ダナンの日本料理マーケットでは
まだないポジションでっせ!とマトリックスを用いて提案したところ、
いっちょやってみっか!とEENAHOTEL。

ベトナム人も来たし、日本人も来たし、2歳児3歳児までやってきました。
いや~こういう機会で人の輪をもっと広げて行きたいね。

そして、この日はビール、ワイン、焼酎でした・・・





それから3日後GVFのVinhさんを囲んで
12月のワークショップの打ち合わせ。

のはずがただの飲み会で終わりました。。
ただ日本人ベトナム人ともに20代比率の高い集まりだったので、
とても若~い雰囲気で心地よかったなぁ。

写真はスタディツアーで来た浅田さんが無茶ぶりによって
紙芝居をアドリブでやってる図。

しかし、即興でも上手にこなすその適応能力に自分は密かに感動。

どんなことでも「やってみい」と言われたときに「ムリムリ~」という人と
「とにかくやってみます!」の2つに大きく分かれると思うのですが、
すぐやれる人っていいなと思いました。

もちろん時と場合によって何事も変わるし、いったん立ち止まることにも
よさはあるのですが、さっと動くあのフットワークの軽さが気持ちがいい。

すぐに動くことって場の空気をとてもよくしてくれる。

としみじみ考えながら、気づけばこの日もビールを3本ぐらい。。

で、昨日のお昼には日系企業の飲み会に誘われ、とどめに今日はお昼から
日本に何百名も留学生を送り出しているドンズー留学生会の方々とビール。。

楽しいんです。めっちゃ楽しいんですけど、、僕酒弱いんです。
しゃっくりが2日、3日続くときあるんです。。呼吸困難になるんです。。

早くお酒に強くなりたいな。。

1 件のコメント:

  1. 毎日お疲れ様です!!
    今これをみたらなぁ~んか元気になりました!!!
    私、ダナンにこれて本当によかったです!!
    どんなことにも損得考えずに行動すると、毎日HAPPYに生きれます!!私=HAPPY GO LUCKYなので♪笑
    ラストスパートがんばりまぁ~~っす!!

    返信削除