2009年11月19日木曜日

「人生に疲れた人へ・・・」から原点へ

ベトナムに来て、5か月が過ぎ、なんやかんやで
慌ただしい毎日を送る中、2時間ほど現実逃避をするために
youtubeに没頭。

スティーブジョブス
から始まり、

奮い立たせてくれる言葉とかに入り込み、
いつの間にか人生に疲れた人へ・・・まで
入り込んで今までの人生を振り返っていました。。

あぶねぇあぶねぇ・・・なんか深みにはまりそうになりました・・・

「死にたいというあなたへ・・・」はクリックせずに正気に戻りました。

次のおすすめ動画を何気なくクリックしてただけやのに。。
なんか変な導線が仕掛けられてるなyoutube。

という流れの中で気付いたことは
やっぱり自分のやりたいことは人それぞれの「生き方」を
聞いて、共有して、受け入れて、理解して、
十人十色の人生でオールOKということを自分がまず学び、
それをより多くの人と共有することだと思った。

そしてそれを通じて、世に心の大富豪を増やすことだろう。笑

ぱっとひらめいた言葉なので、説明すると
心の大富豪とは・・・


自分を信じ、自分を愛し、
人を喜ばせるし、楽しませる。

お金は貸せないかもしれないが、
力を貸してくれるし、勇気をくれる。
知恵も与えられたらもっと素晴らしい。

そして、どんな環境でも人生を楽しめる。
めげない。へこたれない。
辛さや逆境を楽しさや笑いに変える。

成功と失敗、強いか弱いか
勝つか負けるか、進むか止まるか、
有能・無能などの相反する2軸において、
「良い悪い」の評価をせず、
全てに価値を見出す大きな心をもつ。


お金は誰にでも備わるものではないが、
心は誰にでも備わっていて、
自分の気持ち1つで変えられるものだと思うのです。

そのために
他者理解・自信・自己肯定・自己効力感・自己愛
などが必要ではないかと思うからどんな生き方・在り方でも
オールOKの心をまず持つことが必要だと思うのです。

そんな心の大富豪が増えることで・・・
他人の人生を生きることなく、固定観念や世間の声に縛られず
自分の心の声を信じて行動し、生きられる人が増えると考えます。

そしてさらに・・・そんな人が増えることで
より自由な発想と活動が世界中に広がり、
笑いとワクワクが増え、相互支援が行われ、
無理せず自分らしく社会に貢献できる人が増えると考えます。


とまぁ広がりましたが、
まずは毎日を面白おかしくたくましく生きることから始めよう。ってことであり、
それに慣れてきたら、自分の周りにもそんな人増やして行って、
それが世の中の役に立ってたらさらにええよなって話です。

なぜ新卒でインターンシップ紹介の仕事に就いたのか、
なぜベトナムまで来たのか、たまたまですがなぜHRの仕事をしているのか、
全ては多種多様な人の生き方と在り方への興味関心だったと思います。

そして自分自身がこんな生き方もできるんだよという一例になることで
「俺もやってみっか。。」と周りを勇気づける存在になりたいということが
原点だったと思います。

原点を思い返したところで、12時過ぎました。

有意義ではあったが、やるべき仕事進まず・・・
まっそんな日もOKか。

これが心の大富豪の生き方への一歩かな。




4 件のコメント:

  1. kobby
    ご無沙汰です。
    ああいうの深みにはまるよな~。
    てか1番見てほしいのはスティーブジョブス!!
    あれは何回見てもええよ!

    返信削除
  2. 僕も「人生に疲れた人へ…」とかみたいなのをついつい見ちゃうことがありますが、深みにはまらないように気をつけてます。
    とりあえず心の大富豪めざそ

    返信削除
  3. かま
    もちろん心だけでなく、
    経済的にも両立が理想やけどね。
    頑張りまっしょい!

    返信削除
  4. かまちゃん2013年5月15日 20:22

    私も心の大富豪になるー!!
    一緒に頑張ろやぁo(≧∀≦)o

    返信削除