2009年11月23日月曜日

勤労感謝の日も稼働中

  「今日、日本はは勤労感謝の日ですか?」



日本人の僕が知らず、ベトナム人スタッフから

そう聞かれ、その事実を知りました。



どっちが日本人なんだか・・・

勤労感謝の日にベトナムで働く自分。なんか複雑。



ほんとにベトナム祝日少なすぎです。

聞いた話によると10日間あるかないかぐらいです。

そして、基本こっちは週6で仕事しています。



だがしかし、みんな5時で帰ります。



めちゃめちゃ早朝シフトにしてる会社は朝6時出社の14時終了にしてるらしい。



そして最近自分の会社に入社したベトナム人スタッフは今日、



「報告があります。月・水・金は社交ダンスに行くので、

��7:30で帰ります。」



という宣言をしました。素敵過ぎます。



東京にいる頃は朝から終電近くまで働き、休みの日も会社に行き

本当に仕事一色って感じでした。



それでも自分はその仕事が好きだったし、苦ではなく、

楽しくやれていたことがなによりの救いだったと思います。



働くことがおもろいやんって思える世の中づくりや教育には

今も変わらず強い関心はあります。



でもベトナムに来て思うのは、それは人生を豊かに生きる1つの手段で

あってそれが全てになってはいけないと思い始める今日この頃です。











家族との時間、恋人、友人、趣味やプライベートの時間を楽しむ。



日本でずっと生きていたら見失いそうなものが

ここにはたくさんあるような気がします。



仕事のためだけに自分の人生を生きていてはいけない気がする。



もちろん仕事を頑張るのは、その先に夢があって、

恋人がいて、家族がいて、背負ってるものがたくさんあるからこそ

仕事をするのだと思う。



ただ、ここで言いたいのは頑張り過ぎるなということ。

無理してないか?ということ。



人生において、何かを得るために犠牲や代償を払う時期があると思う。



でも元に戻らない、取り返しのつかないところまでいかないよう

常にバランスをとるってことは大事だと思う。



それは例えば自分でいうならば、日本にいる家族や友人だろう。



東京行って、次ベトナム行って、かなり好き勝手やらしてもらい、

楽しんではいるが特に家族のことを

考えるとこのままでいいのだろうかとはよく思う。



それもやはりベトナムの人たちが家族を大切にしているのを

目の当たりにしているからだろう。



きっと日本にいたままだったら、仕事が楽しけりゃオールOK!

みたいな人間を目指したいたと思うのだが、
ここに来て状況が少し変わってきた。



きっと考えたいことはワークライフバランスっていうんだろうけど、

これを機会に、また新たに自分の考えを更新していこうと思う。



あれこれ考えて、気づけば勤労感謝の日は終了してたわ。



ベトナムで今日も働けていることにまずは感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿