2009年11月29日日曜日

日本ってなんだ?

今日は夜にベトナム人の学生たちその他いろいろに誘われ、

ダナン外国語大学の学生が外国語の歌を

歌うコンサートがあるということで行ってきました。



おそらく人は推定2000人。

結構多し。



ロシア、中国、韓国、英語、タイなど聞いてて

どの言葉か全くわからんが、とにかくいろいろです。



で、その中で日本の歌も登場したのですが、

歌った曲は「Amazing kiss」。



だれの歌?知らん。。。

ということで家に帰りyoutubeで検索。



ありました「Amazing kiss」


・・・BoAやん!!!



なぜこんな日本人でも知らんような曲を歌う??

結構前の曲やぞ!



しかも英語入りまくりやん!

てかそもそもBoA日本人じゃないやん!!



といろいろ突っ込みを入れたくなったコンサートですが、

日本ってなんでしょうね?と考えさせられたBoaでした。



少なくとも、今日来ていた2000人の人たちには、

今日の音楽が日本だということを多少なりとも印象づけたと思う。



だからといって、もし自分が日本の文化や日本の歌はこれだ!!って

伝えるなら、着物を着て演歌だ!!と言えるかと言ったら

ちょっと躊躇する。



BoAのような曲が流行っているのも事実だし、だからと言って

外国に来て、演歌を自分が紹介できるかといったら

演歌なんて歌ったこともないし、好きでもない。



古き良き伝統ある日本の文化と流行の先端をいくポップな日本。



どちらも日本だけど、日本という国を説明するときに、

その多様さを改めて感じる。



京都、奈良、広島、富士山、舞妓、演歌・・・

秋葉原、渋谷、アニメ、マンガ・・・



日本ってどんな国ですか?を事細かに説明してみようとすると

よくわからなくなりそう。かなり奥深いような気がする。


この先、外国人から見て、「日本らしい」とは、
京都のようなことをいうのか、秋葉原のようなことをいうのか、
どっちになるのだろうか・・・


他国を知ることで日本を知るということ。

日本とはどんな国なのかということ。



これはベトナムに来てから非常に興味深くなったテーマです。



とりあえず今日のところはせめてJポップでも

日本語だけの歌がもっと流行ってほしいなと思いました。





2 件のコメント:

  1. 夏みかんさん
    毎度ありがとうございます。
    僕は常にベトナム人って言われています。。
    本気で似ているようです。。
    仕事を通じて聞く日本人とは、働きまくり、
    細かすぎるということをよく聞きます。
    外国にいると日本人として、どう生きるか?ということは
    とても考えさせられますね。
    ��ICAは帰れないんですよね。。
    今日ちなみに自分はダナンにも日本曲のカラオケ屋が
    できあがり行ってきたばかりです。笑
    上司の尾崎豊が上手過ぎでした。笑

    返信削除
  2. 私は「チニ(中国人)」「コリアン」と言われまくるので
    日本紹介を始めました。
    浴衣を着てイベントをしたり、移動の車に日本の雑誌の切抜きを貼ったり。
    ベンガル人は「日本にも田んぼがあってバングラによく似てる」と言うととても不思議がります。
    東京の高層ビルを想像しているようです。あと地震大国。
    今の日本って日本語のタイトルの歌も少ないですよね~。
    それにしても紅白見れないのが残念です。笑。

    返信削除