2009年10月4日日曜日

5万ドン頂きました!!

実は9月ぐらいから日本語が話せるベトナム人とダナンを中心とした
中部在住日本人を集めたビジネス勉強会・日本語交流会を実施しています。

昨日で4回目だったのですが、ついに昨日は有料で実施したのです。
結果は4人来てくれて合計5万ドン頂きました。

初回の人は無料にしているので、2人が有料で参加。

ちなみに日本円にすると、約250円~300円というところでしょうか。

1万円はだいたい190万ドンになります。
僕の計算方法は0を2つとって、そこから60%です。

いろいろ人によって、計算方法も変わり
50%だという人もいますので、そのあたりはどんぶり勘定でご勘弁。

まぁつまり日本円にすると、有料と言いながらも激安ですな。

そしてそこから私の今回取り分は・・・


2万ドン。

爆安ですな。

しかもそのあと1万ドンのビール2本飲んだから0。

本当に僕のこのワーキングプアーとしての
才能はどこから来ているのでしょうか・・・


しかし、今ダナンで展開している日本語塾なども
月謝制ですが、1回の授業まで落とし込んでみると
大体2万ドン~3万ドンだと言われています。

なので、現地基準からすると決して安くはない料金。

しかもこんな若造が開く会に価値を感じてくれて、
お金を支払ってくれたことにも本当に感謝を感じます。

さらに自分自身としても自分で料金設定をして、
自分主体で勉強会内容を考え、実施してお金を頂くという経験は初めて。

と言っても、この会のきっかけは
生活保護者であり、上司である方からの「交流会セッティングしろや。」の一声で
自分が声をかけて集め、その後も無料で2,3回やってたら、
参加者の一人が「有料にした方がいい!」と言いだし、
急きょ有料という流れなので、主体とは言えば主体ですが、
流されるままになんとかこなしていくところが主体でないような気も・・・


ということはともかく、自分自身がやることに対して誰かが価値を感じ
お金を頂けたという経験は何物にも代え難い経験だったと思います。


日本にいた頃からワーキングプアだった自分らしい
本当に小さな小さな一歩の成功体験。

でもこれを見てこんな奴がベトナムで頑張ってんだから、俺も少しは
頑張るかと思ってくれたり、まだまだ俺もやれるなと思ってくれるのなら、
それは自分にとってここで活動していることに意義を感じられることだと思う。


この小さな小さな成長に対して、
「よくやったな俺。」と声をかけるのではなく、
今はまだ、「もっと頑張れや俺。」と声をかけようと思う。

なりゆきに流されて、なんとかこなしていくのも自分らしいが、
もっと自分の力で立っていきたい。

まぁひとまずは企画段階から支えてくれた人たちと場所を提供してくれた
EENA HOTELと集まってくれた皆さんに感謝感謝です。


4 件のコメント:

  1. ��.キダ
    いつもありがとう。
    俺もかなり好きやで!
    お互い自分の心に正直に生きまっしょい。
    活動は順調かね?
    年末にもしかしたら帰るかもしれんが、
    また帰るときは必ず連絡するわ!
    ��.中村さん
    お久しぶりです!!
    いや~コメント嬉しいです!
    小さな一歩ですが、
    自分にとっては大きな一歩でした。
    またポンタ集まりで出会う機会があればいいですな。
    そのときまでにお互い
    成長の一歩をたくさん積みげてていきましょう。
    ��.いずみさん
    コメントありがとう!
    頑張る気起きたみたいでよかったよかった。
    ただ、仕事が面白くない、辞めたいって思いながら
    生きるのは体によくないで~。
    それに辞めるっていうのも
    ��00%悪い判断じゃないと思うで。
    でもその次どうするんかが明確じゃないんやったら
    それはあまりいい判断じゃないと思うわ。
    逆に辞めてどうするんかが明確なんやったら
    辞めてもいいんじゃない?
    こんなプロフィールの人もいるし。
    http://www.entre.co.jp/profile/index.html
    まぁとにかく楽しんで!

    返信削除
  2. 甲南で知り合ったキダです。
    今は別々の道(っていうか国)ですが、近い将来、一緒に飲みに行ったりしたいなと思う。
    あと俺、お前好きやで。

    返信削除
  3. ポンタで知り合った中村です。
    おめでとうございます!!!
    ��万ドン、たとえ通貨はちがっていても、
    ドンを1円玉で数えようとして積み上げたら、
    ��そんなこと誰がすんねんというツッコミは置いておいて)
    ハンパない量ですよ!富士さん超えるくらいの物を稼がれたのかもしれません。
    すごい!!
    最初のかわからないですが、
    第一歩!おめでとうございます!!

    返信削除
  4. 企画のきっかけは上司でもアイデア練ったりお疲れさまです★
    あたし仕事がんばる気起きました!!!!やめたいなーなんて思っちゃってましたけど…
    ありがとうございます(^o^)

    返信削除