2009年11月22日日曜日

就活対策。3つを磨け。

数日前ヤフーのニュースを見ていたら就職活動は大変なことになっているようだ。

2010年春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日時点)は
62.5%で2003年頃の就職氷河期と呼ばれた頃に匹敵


はてさてこの就職できなかった人たちは
この先どこへ行くのだろうか??

キャリアカウンセラーやジョブサポーターはどのようなアドバイスをするのだろう?

考えられる選択肢は以下じゃないかな。
1.派遣社員
2.新卒紹介サービス
3.アルバイト・フリーターで卒業
4.大学院進学
5.資格取得・スクール通い
6.起業
7.海外留学
8.就職浪人

だいたい1.3.5ぐらいで落ち着くんだろうな。
8を選んで大学に留まる人がどれぐらいいるのかも気になるところだ。

2の新卒紹介はいい会社があればおすすめできる。

5や7は景気のほとぼりが冷めるまでの時間稼ぎとしては
いいかもしれないが、それで本当に就職先がその先
見つかるかどうかはどこにも保証されていない。

2003年時に起こった就職氷河期では卒業時の経歴として
正社員でなかったことがネックとなり、以来アルバイトや
派遣から抜け出せないということも起こっていたようだ。

ただ、、少しずつ時代は変わり、もう今は正社員であることが
価値になる時代ではないだろう。

1.自分を雇えばこれだけの利益が出るという証明と実績。
2.そしてここで働きたい理由と意欲。

のポイントを押さえていればいつでもどこでも大丈夫ではないだろうか。

特に1をどれだけ磨けるかがポイントとなる。

その場合に具体的に磨くポイントは・・・

1.主体的に考え行動すること
2.目に見える結果・アウトプットがあること・利益が生まれること
3.仮説と検証。予測と振り返り、改善のサイクルがあること。

の3点を押さえていればOKだと思う。

書いてみると、とても簡単な感じがするが
以外に達成されないものだと思う。

金沢工業大学をはじめとする理系の就職率の高さには
特に3の仮説検証があるのではないかと思う。

そして理系に不足しがちな会話・対話力も教育熱心な研究者・講師陣と
県内・県外企業との交流が補っているのかもしれない。


元々、理系学生ということで企業側からの需要は多いだろうし
就職に有利ということもあるだろう。

それに付け加えて実験などから培われる過程と結果の記録。
そこから振り返り、新たな仮説を立て再実行。

このサイクルそのものが仕事においても
まさしく重要な考え方なんだよ!!!

とよく生活保護者であり上司のありえる鈴木氏は言っています。

場所に捉われずに学ぶ中身、鍛えるべきは何かを考え、
その目的にそった道を選び、
あとは厳しい環境の中に身を投じることだろう。

やりたいことや夢。それももちろん必要だと思う。

しかし、いくら夢を語れてもそれを実現に向かわせるために
どうするのか、何をやるのかを描けることが企業就職では必要だろう。

これから就職活動する人、今行き詰っている人に伝えたい。

やりたいことをやるという仕事選び、人生選びを多くしてきた
20代前半の僕たちは今後少しシビアに自分は何ができる人間か?
どんな価値を生み出せる人間か?どんなメリットを提供できるか?
を自問自答していかなくてはいけない。




4 件のコメント:

  1. まみりん
    暗黒期か。笑
    今年のTゼミは無事就職できるだろうか。笑
    会社に限らず世の中どうなるかわからんからな・・・
    結婚が最終目標なら女の子は・・て意見は同感です。
    俺も一番入りたい会社に入ったけど、まさかベトナムまでぶっ飛ぶとは自分でも思わんかったな。。
    行動力や決断力というよりは周りにいる
    人が重要やと個人的には思う。
    自分一人の意志で変わることは難しいと思うねん。
    環境が人を変えてくれると自分はよく思うから、
    現状から抜け出したかったら新たな環境に
    飛び込むことじゃないかな。
    さすれば、事件が起きて道が開ける。笑

    返信削除
  2. 今は氷河期じゃなくて就職暗黒期って言うらしいでww
    後輩が言ってましたー☆
    自分を雇えばこれだけの利益がでるという実績と証明。これはほんまに就活で必要と現役の時感じたなー。
    でもほんま会社は入ってみんとわからんしね・・・。私はこんなはずじゃなかった的な事が多過ぎて、日々打ちのめされていますw
    極端やけど、最終目標が結婚なら女の子は無理して就職せんくてええんちゃうかなー?って友達見ててもおもいます。
    男の子はそうはいかんけどね・・・w
    仕事の事考えたらほんま暗くなる。私も唐津みたいな、行動力、決断力がほしいなー。一番入りたい会社に入ったけど、色々あって、迷走中です。w

    返信削除
  3. 夏みかんさん
    コメントありがとうございます。
    いや~実際の自分はちゃらんぽらんなので
    お恥ずかしい・・・
    自分も好きなことをやる、
    自由気ままにというのが大好きです。
    ・結果を出すこと、価値を出すこと

    ・自由気ままに自分の好きなこと

    一般傾向として、相容れない要素となりがちですが、
    この2つを同時に達成できる生き方ができないかと
    日々模索中です。
    仮の答えは心の富豪達同士が
    ネットワーク化されることだと思うんですけどねぇ。。
    ついさっきふと考えていたのは人生において
    どんな人と出会う必要があるかを考えいました。
    どんな仕事も生き方も全てはどんな人と
    出会えるかだと思うのです。
    また書いてみます!

    返信削除
  4. バングラの夏みかんです。
    前の日記から、本当にいつも思いますが、立派でらっしゃいますね。
    心の富豪、私も目指したいものです。
    私は前の氷河期就職組で、1月に留学から帰ってきて就活を始めて全然見つからず、最終的に今の道を3年後に選ぶと決めて契約社員で落ち着きました。
    でも、その後の状況を見たり、社内での環境など、やっぱり「新卒」「正規社員」に勝るものはないなって思います。
    ��実際、店の数字を半分持って全店1位の実績をあげていたということ関係なく今後の転職には影響ありますし)
    でも、世の中は変わっていっていますね。
    ��20代前半の僕たちは今後少しシビアに自分は何ができる人間か?
    ��どんな価値を生み出せる人間か?
    ��どんなメリットを提供できるか?
    ��を自問自答していかなくてはいけない
    というのはもう20代後半ですが、意識しないといけないなと
    思っています。
    相変わらず好きなことばかりやっているので。
    効果の出せる人間になりたいものですね。

    返信削除